Topブログのコラム>トラックバックスパム大挙襲来
2005年12月28日

トラックバックスパム大挙襲来

 昨日あたりから、トラックバックスパムが大挙襲来しています。

 今までもトラックバックスパムが来るたび、禁止URLで指定していたのですが今回の場合いろいろなURLからのトラックバック。
 しかも内容もまちまちと言うことで、禁止WORDもあまり役立ちそうもありません。

 もちろん、IPも違ったもの。
 ただ、IPを良く見ると85.255.114.???と85.255.113.???のものばかりです。

 トラックバックスパムをはじくのにIPを指定してしまうと、トラックバックを送ったブログのサーバーIPをすべてはじいてしまうので、そのブログサービスを使っている他のブ録からのトラックバックもはじく可能性もあり、あまり使用しないほうが良いと思っているのですがこれだけ多いと、ちょっと、ね。

 とりあえず禁止IPに85.255.114.*と85.255.113.*を入れてみました。
 禁止IPに*が利くかどうかはわからないのですが。


posted by 深田 at 18:06 | Comment(2) | TrackBack(1) | ブログのコラム | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
初めまして。
幣ブログにも大量のスパムがやってきました。IPアドレスで検索してこちらの記事にたどり着きました。これから記事内の禁止IP方法を試してみます。
参照して記事を書かせていただいたのでトラックバック打たせていただきますね。
Posted by 食べ太 at 2006年01月11日 21:35
食べ太さん、コメントありがとうございます。

どうも禁止IPに*は効かないようですが、とりあえずこちらのブログでは嵐は去ったようですので、そのままにしてあります(^^ゞ

そちらのコメント欄にもありましたが、
IPアドレスによる地域認識のサイバーエリアリサーチ:インターネット統計
http://www2.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html
によると、ベラルーシという国からのトラックバックとか。
IP禁止にしておいても、あまり問題はなさそうです。
Posted by 深田 at 2006年01月12日 16:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

禁止URL一覧(多分ローテーションの組み合わせ?)
Excerpt: トラックバックスパムですが、IPアドレス 85.255.114.○○○ 85.255.113.○○○は去年から猛威を揮っているようです。禁止WORDと禁止URLもあんまり効果がないみたい。 &..
Weblog: 嶺南中心 外食記録
Tracked: 2006-01-11 21:31
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。