Topビジネスブログ>仕事用ブログにこそサブブログ
2005年12月14日

仕事用ブログにこそサブブログ

 以前、仕事用のブログを作る前に、テスト用のブログを作った方が良い、といったことをどこかで書いたような気がするのですが、記憶違いであったかな。
 まあ、すぐに仕事用のブログを作ってしまうよりも、まずテスト用のブログを作ってブログの雰囲気を理解してから仕事用のブログを作った方が、失敗しにくいのでよいでしょう、という話。

 さて、仕事用のブログを作ったら、そのブログはどうしようか、という話になるのですが、そのブログは破棄してしまうのではなくて、個人用のサブブログとして使うのが良い方法かと思います。

 仕事用のブログというのは、仕事の看板を背負っているため、どうしても書く内容に慎重になってしまいますし、どうしてもよそ行きのものになってしまいます。
 それはそれでよいことなのですが、ブログを楽しむという面からすると、なかなか難しい面もあるわけで。
 また、仕事用のブログということで、コメントや、トラックバックに対しても、慎重に行わないと、宣伝のためのコメントやトラックバックとしてとらえかねません。

 そういった面では、個人用のサブブログを併用することで、気楽に記事を書くことができるし、また、コメント、トラックバックも気軽に送ることも、受け取ることもできます。
 やっぱりそのあたりの気軽さが、ブログの一番楽しいところ。

 仕事用だけでなく、そういった楽しみとしてのブログを作っておくことで、仕事用のブログを継続させるために有効かと思います


posted by 深田 at 14:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | ビジネスブログ | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
この記事へのコメント
ブックマークありがとうございまぁす^^
Posted by えがちゃん at 2005年12月19日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
>>関連書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。