2006年04月04日

関連リンクを貼り付けられる「Google Related Links」

 米Googleは3日、Webページに貼り付けることでGoogleが提供する関連コンテンツへのリンクを表示できる「Google Related Links」のベータテストを開始した。現在、Googleの実験的技術を発表するサイト「Google Labs」に掲示されており、さらなる改良のためにユーザーからのフィードバックを求めている。
Impress IT:関連リンクを貼り付けられる「Google Related Links」のベータテスト開始
このブログには以前、関連ページを表示できるGoogle Related Linksと言うのを各自次ページ下部に表示させていたのですが、どうもいつの間にかサービスが終了していたようで、表示されていません。
 このGoogle Related Linksも同じような機能、と言うかそれ以上に面白そうだったので、さっそく貼り付けてみました。

 米Googleのサービスと言うことで、日本語のページに貼り付けてうまく動作するか心配だったのですが、実際貼り付けてみると日本語のページには日本語の内容が出てくるようです。

 Google Adsenseと違って、クリックされたからと言ってこちらにはなんのメリットもないのですが、表示される語句等を見ていると、この記事ページの中でどんな語句がGoogleから見て重要視されているか判るような気がします。
 SEOを意識した、記事の書き方の参考にはなりそうです。

 とはいうものの、各記事に張られたGoogle Related Linksを見てみると、関連がありそうな、なさそうな語句が結構たくさん出てきていますね。
 精度的には今ひとつなのでしょうか。
 それとも私の記事の書き方がうまくないのか?


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。