2005年09月27日

禁止WORDの注意点

 今回のSeesaaブログで追加された、コメント、トラックバック対策のひとつに「禁止WORD」があります。
 この「禁止WORD」を設定してもその語句が記事に含まれていれば弾く、と言うわけではないようです。

 たとえば記事タイトル、本文に使われていなければ、追記部分にその「禁止WORD」が入っていても弾かれないようです。
 また本文中でも、長文の最後にだけその語句が出てくるような記事も、弾かれないような感じ。

 まあ、送られてくるRSSのみが対象ですので、仕方がないところなのですが。
 とはいうものの、禁止ワードにしたくなるような語句を含む記事は、その初めの方に語句を使うでしょうからあまり問題にはならないとは思いますが。

 ただ、「禁止WORD」を設定したのに、その語句を含んだ記事がトラックバックされた=「禁止WORD」は使えない、と言うわけではないのでご注意を。



スパム対策強化で変数を編集する箇所

 今朝行われた、Seesaaブログのスパム対策強化。
 HTML編集をしていない場合はそのままで問題ないのですが、HTML編集を行っている場合には手動で変更が必要です。
 Seesaaからのお知らせ: Seesaa ブログ、スパム対策強化のお知らせにその方法が書かれていますが、非常にわかりづらい。
 要するに、デザイン>コンテンツ>記事>HTML編集で以下のように変更すればよさそうです。

続きを読む

かみさんが入院

 参りました。
 ぜんそくの発作が出たかみさんを病院に連れて行ったら、そのまま入院。
 かみさんの方は病院にお任せするとして、困ってしまうのはうちのこと。

 こうなると、家事のことを私と子供たちで、やらなくてはいけない。
 とにかく最低でも3食、なんとかせなければいけません。
 炊事は今でもよくやっているので夕飯くらいは何とか用意はできるでしょうが、高二、中一の子供の弁当。
 これをどうしよう。
 一応高二の娘が「私が弟の分も作るよ」と言ってくれたのはありがたい。
 頼りになるぜ、姉ちゃん。

 ということで、今朝は5時起き。
 娘が弁当を作っている間に、洗濯してと。

 何とかなりそうかな。
posted by 深田 at 06:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。