2005年03月24日

一人でも社内ブログ

 これまでこの「無料ブログでビジネスブログ」では、ホームページの補助的な、ビジネスブログの使い方を中心に考えてきました。
それが一番、仕事の役に立つブログの使い方でしょう。

 しかし、ブログというツールはもっといろいろな使い方ができます。
 静岡Web作成:InqSiteのような、ブログだけで作るWebサイト構築ツールというのもその一つです。

 また、そのほかに「社内ブログ」という、情報共有(情報伝達)や、コラボレーション(共同作業)のためのツールとしても注目されています。

 無料ブログで内的ビジネスブログもでも書いたようにSeesaaブログでも、ページ認証機能を使うことによって、社内ブログを構築することはできます。

 しかし、インクサイトでは、情報共有やコラボレージョンをするにしても、やっているのがほとんど私一人の状態なので、社内ブログ的なブログの使い方はやっていませんでした。

 でも、よく考えてみたら、この「無料ブログでビジネスブログ」も下書きを活用しようで書いたように、ブログのネタを下書きで取っておくことで、ブログを書くための情報ツールとしてブログを使っているわけです。
 それをもう少し推し進めると、情報をためておくツールとしてブログを使うのも、理にかなった使いかたかもしれない、と考えているわけです。
 一人で使う社内ブログ、というわけです。

 ページ認証を掛けたブログに、今日やったこと、調べたこと、思ったことなど複数の記事として保存しておく。
 受け取った名刺や、もらった資料などもスキャナーでスキャンしてブログに保存してしまう。
 気になるホームページだがブックマークするほどでもない、というのもリンクを張って保存しておく、などなど。
 とにかく何でもブログの記事として、保存しておく。
そうして情報をためておく。

 きっと将来的には仕事の役に立つ内的ブログになるでしょう。

 といっても、その真価が発揮されるのは、データがある程度たまってからです。
 とりあえず数週間、試してみようと思います。
 


posted by 深田 at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスブログ | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。