2005年03月21日

できない?続きを読む

 カテゴリー記事リスト微調整でカテゴリー内の記事一覧をカテゴリーページに追加しました。

 しかし、本来のブログの使い方としては続きを読む機能についてで書いたように、内容部分にその記事の概要を書き、その詳細を追記で書くという使い方が想定されているようです。
 確かにそういった使い方であれば、カテゴリー一覧にしても一覧で表示されるのはタイトルと数行の概要のみ。
であれば、一覧ページに数十記事があっても、比較的一覧性は良いのでしょう。

 このブログでも、記事一覧をつける前に、そういった書き方をすれば良いのでしょうけれども、このカテゴリー「Seesaaブログカスタマイズ」のように「こんな風なカスタマイズをしました。その方法は・・・」というような記事ならば可能ですが、この記事のような場合は難しい。
 この記事のような場合、「内容」に最初の数行を書いて、残りを「追記」に書いたとしても最初の数行で、記事全体がわかるはずもなく、結局「続きを読む」で全文を表示させなければいけません。
 ならばこのような記事の場合は、「続きを読む」機能は使わない方が良いというのが私の考えです。

 それに加えて、Seesaaブログの「続きを読む」機能には欠点があります。
 それは「続きを読む」のリンクが、単に個別記事へのリンクになっていることです。
 いくつかのブログは「内容」と「追記」の間にアンカーがついていて、「続きを読む」を押すことでそのアンカーに飛べるようになっています。
 したがって、一覧ページで読んだところの続きから、読むことができます。
 Seesaaブログの場合、「続きを読む」でなく、全文を読むになってしまっていることから、一覧で読んだところをもう一度読むはめになってしまいます。
 これは、バラエティー番組の、CM前の数分をCM後にもう一度流すような感じで、非常に居心地が悪いと感じるときがあります。

 ということで「内容」と「追記」の間にアンカーをつけて、「続きを読む」のリンクをそこに指定しようと思ったのですが・・・「続きを読む」のリンクを変更するところが見あたりません。
 これは記事を保存するときのデータ自体に、個別記事へのリンクをつけて保存しているのではないかと思います。
 となるとHTMLを編集しても、変更できない、Seesaa側の対応が必要になってくるのかもしれません。

「続きを読む」の仕様変更、してくれないでしょうか?Seesaaブログさん。 


カテゴリー記事リスト微調整

 昨日追加したカテゴリー内記事のタイトル一覧ですが、タイトルの長いものは折り返して表示されてしまいます。

 それはそれでも良いか、と思っていたのですが、今日になって関数が使えることを思い出しました。

続きを読む
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。