2005年02月28日

ビジネスブログの役割

ビジネスブログと一般のブログとは違うところが一点あります。
一般のブログの目的は、ブログを読んでもらうこと。
しかし、ビジネスブログの目的は、仕事に役立てることです。

仕事の最終目的は「買ってもらう」ことでしょう。
ビジネスブログはあくまでも、そのための一手段でしかありません。
多くの人に読んでもらって、満足してもらうことが最終目的ではないのです。

物販サイトなら注文ページで商品を買ってもらう。
そうでなくても、資料請求してもらう。
または問い合わせ(メール、電話、ファックス)をもらう。
実店舗ならば来てもらう。
最終的にそのような行動を起こしてもらえるような作りを、全体として考えなければいけません。

その中でビジネスブログの役割は入り口と考えて、そこからどうやって最終目的に結びつけるか考えましょう。

そうすれば自然と、「どんなブログを作って、どんなことを書くのか」が決まってくるはずです。
posted by 深田 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスブログ | edit このエントリーを含むはてなブックマーク テクノラティ リンク検索結果
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。